TAC渋谷校のみなさん,こんにちは!

理系(技術職)公務員講座のブログ担当,★★★(ミツボシ)です。 

3月になり,受講生の皆様は1次試験に向けて,気力・体力・学力を充実させていると思います。
一方で,試験が近づくと不安になるもの。

そこで!
昨年の合格者へインタビューをした際,いただいた受講生へのアドバイスをまとめました。
何かしら参考になるものがあればいいな,と思います。

● レジュメにたくさんの情報が詰まっているのでレジュメ中心に知識を増やし、新聞やアプリで時事の情報も集めました。

●毎日数的処理の勉強する時間を確保しひたすら本試験・模試の問題やTACの問題集を解き続けました

● 択一の筆記試験のみならず、論文、面接と最後の最後まで諦めずに努力を重ねることが大切だと思います。

●特に人文科学系の科目については移動中に音声DLフォローを聞き流していたことが、最終的な知識の定着に大きな効果があったと感じています。

論文では,模範解答を写したり,読んだりすることでキーワードを覚え,引き出しを作ることができました.そして,実際に時間を測り,書く練習をすることがかなり効果的かと思います。

●自分が納得いく勉強をこなすためには、勉強計画をしっかりと時間を掛けて立て、それを信じて勉強を進めるのみです。どうしても計画通りにいかない時もあります。それを見越して、計画には調整するための日を設けることを忘れないようにしましょう。これがあると無いとでは、抱える不安が全く違いますので

●レジュメを完ぺきに覚えようとするのは、極端な話、辞書を覚えようとすることと同じくらい情報量が多く大変だと思います。割り切りも大事なので、勉強の進捗状況を都度把握していくことが大切かと思います。

● どんなに忙しくても息抜きの時間は必ず確保していました。

といった内容です。手元の教材や模試,自分の考えた学習プランを信じて,試験当日まで学習を続けることが大切なんですね。
特別なことじゃない,普通の事を繰り返した先に,良い結果を導けるのかもしれません。

なお,3/3(金)を皮切りに,渋谷校およびTAC各校舎にNewパンフレット・New合格体験記が発刊されます。合格体験記,この機会に読んでみては?

皆様の合格を願っております。頑張ってください!
(担当:★★★)